ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パタカラ体操ってご存じですか?
  • 2020.02.15

パタカラ体操ってご存じですか?

食事の前には必ず『パタカラ体操』を行っています。

ご存じの方も多いと思いますが、体をほぐしたり血行を良くしたりする体操をしたり

口を動かして口の筋肉をほぐしたり

唾液の分泌を促したりする大切な体操です。

今日は入居者の方に手伝っていただいて新鮮な気持ちでできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し恥ずかしそうにされていましたが、促されると丁寧な言葉で

職員がするのと違ってお上品に声を出されていましたよ(=^・^=)すご~い

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が前に立つと皆さんいっそう一生懸命みたいです❢

あまり声を出さない一日を過ごされた方には是非是非するのをおススメします。

これからも色んな方に前に出ていただけたらいいな~と思いました(*^-^*)

この記事をシェアする

関連記事