ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月のボディメカニクス研修
  • 2018.05.22

5月のボディメカニクス研修

施設長代理の日下です。

先日香川先生によるボディメカニクス研修がありました。

今回は、足の爪先や爪の中にある菌をいかに綺麗にしていくかとゆう方法でアワアワケアを習いました。

実際にスタッフも一人一人体験したり、ご入居者様にも実践しています。

5月から6月にかけては感染症が流行る時期でもあります。

その感染源となる床に落ちた食べこぼしを踏みつけたまま、食堂などから拡散していくと聞き驚きました‼️

泡を立てるのがなかなか難しく、みんなで必死に泡を作りました。

その中に足先を入れて5分。

泡を落とすとピカピカの足になりました。

ご入居者様自身もご自分で驚かれて、喜んでくださいました。

その後はリンパマッサージをして、足の浮腫みが少し取れているのがわかり、驚きました。

ご入居者様もみなさん気持ちが良いと喜んでくださっています。

スタッフでもできることを少しずつ行っていきたいと思います。

 

この記事をシェアする

関連記事